SSブログ
お楽しみ ブログトップ
前の10件 | -

【2014/08/12】 秘湯めぐり(秋田県湯沢市「阿部旅館」) [お楽しみ]

親戚が住んでいる秋田県南の湯沢市にある小安温泉に、母と親戚のおばさんと出かけました。
近所の方のクチコミで、なかなかよかったという評判の阿部旅館は、小安峡の奥にある大湯温泉というエリアになっていました。県北にも大湯温泉がありますが、いかにも、湯量が豊富という感じです。

旅館は、とても清潔でこざっぱりとしていました。
スリッパいらないというのが、珍しい。
浴衣やバスタオルが、小洒落た手提げカゴにセットされていて、すぐにでもお風呂へ行けそうです。

県内より、県外のお客さんが多かったみたいです。
なんとなく、わかるなあ。

風情のあるお風呂への入り口です。
写真 2014-06-11 6 37 07.jpg

川がすぐに見下ろせる露天も気持ちいいです。
写真 2014-06-11 6 39 23.jpg

リフレッシュして、また、毎日ぼちぼちやっていきましょ。
母も久しぶりで会ったおばさんも、楽しそうにおしゃべりに花を咲かせていました。
わたしにとっては、何度も聞いた話ですが、聞く相手が変わればそれはそれでいいんだよね。

2013/11/29 : 忘年会のお楽しみ抽選会案 [お楽しみ]

昨夜は、秋田市の「facebookいいね!同好会」の忘年会でした。
facebookの仕様がしちょっちゅう変わるので、みんなで勉強会をしているのです。
ちょっとした異業種交流会みたいw

会費に抽選会の費用も含まれていて、一等商品がなんと「iPad mini」!
食品を刻んだりするブレンダーや、小さいタブレット端末、ネスカフェバリスタなども景品になっていました。

参加者が120人!自営業の人も多く景品への協賛が多く、ユニークなものも次々と登場。
おかきが一年分だとか、貼るカイロが一年分とか、持ちきれないようなアイテムまで<資材を置くパレットまで!

わたしは、コレが一回目の5人当選の分に当たったので、早々に「iPad」への夢が消えました。
写真 2013-11-28 20 30 15.jpg
こちらは、駅前のコーヒー用品や輸入雑貨を扱っているお店の福袋的なプレゼント。
その中に、複数の協賛品も組み合わせてありました。

それがとても楽しかったので、ご提案。
写真 2013-11-28 21 50 53.jpg

ひとつひとつのアイテムは、ちょっと安価だったり、ノベルティっぽいけれど、セットにして福袋にしたらかなりの嬉しさ倍増。
いただきもので手をつけていないアイテムを持ち寄って、単品でなく、組み合わせてパッケージし直したら充分満足度ある一品になるのではないかな。

入浴剤一袋でも、持ち寄って、他の入浴アイテムとセットにするとか。
事前に集めて、幹事が一手間かけるのはどうでしょう?
サービス精神の旺盛な幹事が必要になるけどね。

単品でドコ○のノベルティもらっても、「あーあ」なコトありますよね。<ごめんねDさん
ちょっとしたプレゼントをよりプレゼントらしく、が、ご提案です。


まとめてひとつの紙袋に入れたら、マスキングテープで飾るといいんじゃないでしょうか~?
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

母と温泉へ [お楽しみ]

10月の下旬になりますが、小さい頃、家族で行った思い出の温泉「湯瀬温泉」に母と行くことにしました。
コースは、ぐっと遠回りにして、17時以降到着のレイトプラン。
これが、和式?旅館の一泊二食付とは思えないほどのリーズナブルなコース。

湯瀬温泉 湯瀬ホテル

湯瀬温泉 湯瀬ホテル

  • 場所: 秋田県鹿角市八幡平字湯瀬湯端43
  • 特色: 和室から眺める渓流と、一万坪の自然庭園は一見の価値あり!『美人の湯』と云われる由縁をぜひご自身の肌でお確かめ下さい!


広い和室で、お風呂も広く、露天もあれば、館内の最上階からの展望風呂もある。

以前、オフシーズンに仕事で利用し、いわゆる旅館のお膳がついて1万円ポッキリにびっくり。
今回は、紅葉のシーズンだからなのか、ブッフェ式の夕食がちょっと残念でした。

コースは、秋田~角館(素通り)~田沢湖町~玉川ダム~玉川温泉~八幡平~湯瀬というもの。
翌日は、大館に出て、日景温泉に足を延ばし軽く一風呂。大館に戻り、阿仁の方をぐるりとまわって五城目の道の駅に寄って帰宅。

いいドライブでした。すぐに天気は、冬に向かっていったので、最後の秋を楽しんだ感じです。

動けるうちは、あちこち懐かしい場所を巡って歩きたいなあと思います。
もう雪が降り出したので、今度は、春先に日本海沿岸を南下してみたいです。

こちらは、翌日の日景温泉。
朝の日差しを浴びて硫黄の匂いに浸るって贅沢!
写真 2013-10-23 9 59 00.jpg

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

ポイント備忘録:2009/ 7 化粧品を試す [お楽しみ]

ポイントをゲットできる方法のひとつに、サンプル価格の化粧品を試す、というのがある。
「日本盛」をやり、「葡萄ラボ」をやり、今月は「トリニティーライン」を試してみました。

いずれもコラボしているメーカーです。
「葡萄ラボ」は、メルシャンワイン。葡萄のエキスを使って保湿効果に役立てています。
葡萄のエキスは、フランスのボルドーでも「コーダリー」というメーカーがやっていて、ありだな、と思っていたのでトライしました。

「トリニティーライン」は、杏林製薬がやっているというので、ちょっと試してみたくなったのです。

というわけで、
ちょびリッチ:2,000円
イーバンクの引き出しに手数料がかかるようになったので、JNBに変更。

ヤフリサーチ:490円
Voice Port :500円
この二件は、ゆうちょ銀行に振込みできるので、イーバンクからゆうちょに登録変更。

マクロミル:1000p
これは、楽天ポイントへ移行。

Net Mile :4,000mile
これは、上京時使うのでSuica へ2,000pかな。

ソネットの、300pは、ANA 100mileへ。

あまりあちこち散らばらないように、ちゃんとメモっておかないといけませんな。

ポイントやマイレージの相関図を、自分用に作っておくのもあり。
でも、ルールも変わりがちなので、あんまり精密なのは必要ないかと思います。

たまった楽天ポイントで揃えたいと思っているのが、野田琺瑯の保存容器です。
09072801.JPG
これは、ポットとケトルの中間「ポトル」。
そして、保存容器です。

これは、レクタングル(長方形)深型のSなんですが、500cc入ります。
見た目そんなに大きくないのに、びっくりする容量です。
多めに作ったお味噌汁が残ったら、移しておいて、後で直火で加熱できます。

匂いもつかず、清潔で、冷凍から直火まで使えるのが便利。
いろんな大きさがあればいいなあと思っています。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ポイント備忘録:2009/ 3 入院・手術のお金事情 [お楽しみ]

3月のイーバンクへの振込は、ヤフーリサーチのみでした。

ヤフーリサーチ:440円

Suicaポイントへ、PeX+Yahoo point :1,020円分

My point : UCギフトカード1,000円分

入院に際し、携帯電話用の平型端子?のついたカナルタイプヘッドホンをギフトカードでヤマダ電機から購入。平型な部分をはずすと普通にiPodやDSでも使えるので便利でした。

入院に際しては、できるだけ無駄遣いをしたくなかったけど、格安ショップでペットボトル飲料を買い込むほど飲むわけでもないし、ほとんど病院食で満足できたので、あれはあれでよしとします。

手術の翌日普通食がオッケーになってから、ハーゲンダッツのガトーショコラを食べました。お疲れ様って感じです。

しかし、いくら保険に入っていたとしても、先払いで差額部屋代の予納金を納めたりしたので、保険よりすぐ使える現金が大事だなと思いました。

実際、悪性線種疑いの手術なんてしちゃったら、次に入る保険に制約が出てきそうな気がする。試算してみた訳でも問い合わせした訳でもないがそうじゃないのかな?それなら、保険料に該当する積み立てをしようかと思ったりします。それも、普通預金でいいと思う。今の利率で、利息どうこうより、すぐに出金できるかというのが優先順位が高いような気がする。

わたしが、癌になるなんて想像もしたことがなかった。
わたしだって癌になるんだ。
そういう意識で、これからの生活のクオリティを考えたい3月でした。

9日間の入院中、5日お見舞いに来てくれたトモダチには、本当に感謝です。
彼女が、今日送ってくれた本がこれ。

ゆる美人プログラム―ガチガチボディの改善で、不調はすべて解決する

ゆる美人プログラム―ガチガチボディの改善で、不調はすべて解決する

  • 作者: 高岡 英夫
  • 出版社/メーカー: WAVE出版
  • 発売日: 2004/10
  • メディア: 単行本


不安も解消できるプログラム。
頑張らないトレーニングなので、トライしてみたいです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ポイント備忘録:2009/ 2 [お楽しみ]

2月のイーバンクへの振込は、外為オンラインに口座を作って、取引したのでいい感じでした。

PeX:500円(ECナビ、ボイスポートを合算)
ボイスポートのみ:500円
ちょびリッチ:5,000円
ヤフーリサーチ:145円

Suicaポイントへ、Gポイント+Net mile:3,000円分

上京の際、とても役に立ってくれました。
ファミマでも使えるし。

日頃の買い物にWAONも積極活用することにしました。
あちこちコラボが広がるといいなあ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ポイント備忘録:2009/ 1 [お楽しみ]

1月のイーバンクへの振込は、今までの申請分なので1月にゲットしたポイントではないが、

Net Mile:3,750円
PeX:1,500円(ECナビ、マクロミル、ボイスポートを合算)
マクロミル:500円
ちょびリッチ:500円
ヤフーリサーチ:300円

Suicaポイントへ、Yahooポイントを移す:1,000円分

PeXは、あちこちのポイントをまとめられるだけでなく、換金が早い。その分手数料分のポイントも必要になるが、換金できるポイント数になったら即申請しています。

だって、こんなご時世ですよ、貯め込んでいたらその会社が潰れちゃったり、換金率が悪くなったりしたら、いやーんじゃないですか(笑)。

Net Mile は、年末に増量キャンペーンがあったので、あちこちのサイトに登録してポイントを稼いだのですが、やたらめったらメールが届くようになったので、入金を確認してから、少しずつ退会しています。似たようなポイント収集だとなじめないサイトは、ちょと、継続させる意欲が起きないです。かなり前から登録して、ポイントビンゴなんかやっていたGポイントも、この際、退会しました。わたしのお買い物では、なかなかポイントが貯まらないのでありました。

Suicaへポイントを移行したのは、上京する予定があったので。
paul.JPG
遅いランチを赤ワイン付でいただきました。
東京駅を八重洲方面に出たところにある「PAUL」です。
天井が高くて気持ちのいいお店です。

ANAのマイルも使ってラウンジを利用しました。
航空券に換えるほどマイルがないので、便利だなと思うところに使います。(ANAのブロンズ会員なので1,000マイルでラウンジ利用可なのですが、来年度は平会員に落ちるのでもうマイルでは使えないのが寂しいです)

次の上京は、4月下旬。
それまで、またSuicaにチャージできるようにポイント集中させます(笑)。
モノレールを利用するので、最低1,000円分は欲しいです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ポイント備忘録:2008/12 [お楽しみ]

12月のイーバンクへの振込は、今までの申請分なので12月にゲットしたポイントではないが、
ヤフーリサーチ:390円
マクロミル:1,000円

My Pointが貯まって届いたUCギフトカード:1,000円分

ギフトカードは、最近急激に太ったので歩数計(オムロン)を買いました。



ネットだと送料もつくので、ご参考までってことで画像の比較的大きいリンクを貼ってみました。実際は、近所のジャスコで、1,000円だったので機能がシンプルで見やすいので即決。本当は、もうちょっとお遊び要素があるのが楽しいんですが、予算が予算なのでこれで行きます。

後のポイントは、そんなに貯まっていません。
やっぱり地方在住で仕事をしていないとアンケートも激減するんですなあ。
ま、ぼちぼちやっていきます。
nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

湯の越の宿へ行ってきました [お楽しみ]

○○温泉とかではなく、ただ一軒宿で「湯の越の宿」というのが、秋田県南秋田郡五城目町にあって硫黄泉が珍しく一泊二日で行ってみました。
2008121702.JPG
日帰り客が多い温泉のようで、宿泊客はわたしたちだけのようでした。
洋室にしてみたんだけど、ペンションっぽいです。
2008121703.JPG
晩御飯は、お刺身やてんぷら、茶碗蒸しまでついていました。が、名物の「だまこ餅鍋」がよかったです。
2008121706.JPG
ご飯をただ搗いただけではないようです。
崩れず、味もしみて美味しかった。

お湯は、白濁して匂いのある硫黄泉そのものでした。
あまりきつくはなかったです。
とても温まっていいお湯でした。

近いので、わたしたちも日帰りで通ってみたいと思いました。

しかし、母と二人で温泉って、することも話すこともなくなるよー。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

「湯の越の宿」に行ってみることにした [お楽しみ]

ここのところ何度かTVCMで見た温泉が気になっていた。
そこに温泉あったっけ?
という素朴な疑問と、リニューアルした建物のこざっぱりした外観。

そして、楽天トラベルでの特集で見たら、秋田市から近いところにしては珍しく「硫黄泉」だというのだ。

海に近いところは、海水が地層に挟まれて温泉になったところが多い。
硫黄となると、火山とか関係してきそうな感じだ。

なので、一軒宿で、自宅からクルマでふっと行けるくらいの距離にある「湯の越の宿」は興味津々。

湯の越の宿

湯の越の宿

  • 場所: 秋田県南秋田郡五城目町内川浅見内後田125-5
  • 特色: 情緒豊かに人を優しく迎える湯けむりの一軒宿。心暖まる湯と四季の味、心からのおもてなしをさせて頂きます


早速、来週母と一泊してきます。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行
前の10件 | - お楽しみ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。