SSブログ
歳時記 ブログトップ

深まる秋、かと思ったら冬の到来 [歳時記]

先週秋田は初雪が降りました。
初雪が降っても、積もるということはあまりないのですが、今季はしっかり積もりました。
その後、雪は融けましたが、今日、タイヤを新品のスタッドレスに交換。
6シーズン目なんて、ねえ。
秋田市は、沿岸部なので雪は降ってもあまり積もりません。
そして、今までの仕事はクルマに乗らずにすませることも可能でした。が、去年から関わっている仕事は、内陸部の横手市に通うことが多く、雪の量もパナイ。それに、途中の山間部がまた雪が日陰だとかなり残っている状態。

ここ2年のクルマの利用度は、激しく高くて、タイヤもギリギリ。

今度からは、タイヤ積立しよう。
そう思わざるを得ない出費でしたw

昨日、フリマを覗いていたらご自分で採取された木の実を売っているお店があって、リースにつけようと選んでみました。
写真 2013-11-17 15 09 58.jpg

途中までは、シンプルにいこうと思っていたのですが、どんどん付け加えたくなってきて、やりすぎにならないようにストップ。(できたかなあ)
写真 2013-11-18 15 01 07.jpg

忘年会の抽選会に出す景品にしようかと思っています。
一段落して、ふっとお茶を。
ほうじ茶の紅茶?紅茶のほうじ茶?
おやつにも、食事にも合うので母もお気に入りです。



4,000円以上になると送料無料になるので、まとめ買いしてシェアしたりすることもあります。
結構、味が出るのでお得感もあります(^^)v

ずっと更新してませんで… [歳時記]

北国もやっと桜が満開です。
ただ、今日は風が強く、そろそろ散り始めているかも。

明日、早起きして角館にお花見に行こうと思っていますが、
どうなることやら。

角館からは、さっさと帰って昨日母とこごみ採りに出かけたので、
こごみ尽くしのランチ会をしようと思っています。

こごみのほかに、イタドリ(さしぼ)も採ってきました。
DSCN1871.JPG

酸味が強く、食べ過ぎるとおなかがくだってしまうとか。
河辺の柳もやっと芽吹いてきました。
DSCN1872.JPG

厳しい冬でしたが、いつだって春は来るんでした。
時間がかかったね、今年は。





梅雨と言うより初夏 [歳時記]

紫陽花が咲いています。
今日の最高気温は、27度だとか…。
昨夜は、雨も降ったけど今日は夏のように暑いです。
20080630.JPG
そして、たぶん、きっちり晴れてほしい8月の初旬などに冷たい雨が降ったりするんだろうな。
ちょっとマイナー指向なのは、期待してしまうからです。

来週には、クルマが届くでしょう。
ガソリンもすんごいことになっているけれど、田舎は自家用車がないととっても不便です。

夏休みで弟たちが帰省するので、新幹線の予約をすると昨夜電話がありました。
楽しみです。

夏休みは、晴れて欲しいなあ。
今日これから雨になっていいからさ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

これもサルビア [歳時記]

昨日の夕方、裏庭でズッキーニについた虫を取ったりしていたら、母が「これなんだろうねえ?」と青紫に咲いた花を指差した。
あのーあなたが育てているんじゃないですかー?

20080604sage.JPG

一輪切ってデスクの一輪差しに入れ、ネットで検索。
シソ科で、セージのような葉だなあと思ったらまんまセージでした。

日本ではサルビアというくくりになっているようで、英語ではセージになるらしい。
たくさん種類があって…。

と、ふと見たら、つい数週間前に母が生協に頼んでいた苗も「サルビア」であった…。
あのー、あなたが以前のもどこかで惹かれてもらってきたか、買ってきたか、ではないでしょうか(笑)。

夏になったら切り戻しをして、株を分けてちゃんと育てたいなあと思いました。
日々、こんなです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

鉄仙が咲いているのですが [歳時記]

20080523tetsusen.JPG
なぜか、裏庭の梅の木に鉄仙が這っています。
母に「ここのうちは、梅に鉄仙を這わせているの?」と言ったら、
「そうしっかり巻きついてて…」と笑っていた。

まあ、適当に育てて、適当に楽しんでいるのはよいことです。
しかし、いい紫だなあ。
もったいない。
表の庭に植えればよかったのに…。

不思議なごった煮状態の裏庭です。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

母の日それぞれ [歳時記]

母の日だけど、母の誕生日が4/19なので「続いて二度も心苦しいからどっちか一回で」という要望があり、誕生日に温泉へ行った。が、世間的に素通りもできず、「図書館に行ってくる~」と大きい方のCDも貸し出ししてくれる図書館へバスに乗って出かけ、日比谷花壇でカーネーションを三本ばかり買って花束にしてもらい帰宅。

途中、つつじの咲き始めた新緑の公園の入り口で一休み。

20080511akita.JPG

無職なのでプレゼント代わりに図書館で、カリヤザキ先生の本を借りて帰る。


花筺

花筺

  • 作者: 假屋崎 省吾
  • 出版社/メーカー: メディアファクトリー
  • 発売日: 1999/04
  • メディア: 大型本



西武でお寿司、ホテルのパンを明日のお昼用に買いました。
一緒に買い物に行けばもっとよかったんだけど、ちょっとヒトリで動きたいこともあるのです。たまにならできることも、ずっと一緒に暮らしていると離れることも大事かと思うようになりました。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

庭仕事も手がかかる [歳時記]

まだ石油ストーブに火をつけている。
朝晩の寒さは相変わらずで、毎年GWを目途にストーブを片付けていることを思い出した。

昨夜は、早速母と別の部屋に寝ることにし、
母は不服そうであったが、
さっさと寝具を運び出し二階で寝た。

いびきで熟睡できないなんて言えなかったけど、
言わずに行動に出てしまい若干悪かったかなあと思っている。

今日は、すっきり目覚めた。
やっぱり、熟睡できていなかったんだと思う。

仕事のない二人だけど、毎日庭仕事に没頭している。

庭にある八重桜が散り始めているのだが、桜の花びらは雨に打たれるとあまり美しくない。
石に張り付いたりするので、できるだけ落花したものは片付ける。
椿もそうだ。
しかし、なんでこんなに椿があるのだ。
もっといろんな樹木を植えて欲しいもんだ。

提案しているのは、NHKの教育TVで日曜日にやっていた「モッコウバラ」。
つるで這わせることができるらしい。
トゲもないし、どうだろ。

ずっと乾燥していて、雨が降ったので、雑草取りも終わりのない仕事のようです。
まあ、やればやったですっきりするので庭仕事は気分転換にいいです。

4月20日にジャスコで母がレタスの苗、わたしがミニトマトの苗を買いそれぞれの方針で育てていますが、母のレタスはもう食卓にのっています。やりおるのう。

昨日は、母が「ミニひまわり」の種、わたしは「ズッキーニ」の種を買いました。
これからが楽しみです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
歳時記 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。