SSブログ

これもサルビア [歳時記]

昨日の夕方、裏庭でズッキーニについた虫を取ったりしていたら、母が「これなんだろうねえ?」と青紫に咲いた花を指差した。
あのーあなたが育てているんじゃないですかー?

20080604sage.JPG

一輪切ってデスクの一輪差しに入れ、ネットで検索。
シソ科で、セージのような葉だなあと思ったらまんまセージでした。

日本ではサルビアというくくりになっているようで、英語ではセージになるらしい。
たくさん種類があって…。

と、ふと見たら、つい数週間前に母が生協に頼んでいた苗も「サルビア」であった…。
あのー、あなたが以前のもどこかで惹かれてもらってきたか、買ってきたか、ではないでしょうか(笑)。

夏になったら切り戻しをして、株を分けてちゃんと育てたいなあと思いました。
日々、こんなです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。