SSブログ

CTの結果を聞きに行く [病院・健康]

今日は、先日撮ったCTの結果を聞きに朝9時41分のバスに乗って病院へ母と向かう。
異常なしで、次のポリープを取るための内視鏡検査の予約を取り、検査食を買って、売店でホテルのパンを買ってバス停へ。
11時3分のバスで帰宅。

買ってきたパンをお昼に食べたら、もう疲れたのか母はお昼寝。
眠い時に寝るのが一番だよね。

*************************

自分の国民年金の納付書が届いていたので、クレジット払いで一年分前納したいので手続き方法を電話で聞いた。
15万5950円ならエールフランスのマイルがVISAでしっかり貯まるので、クレジットにしようと思ったら、一年分のクレジット払いが可能なのは4月中なんだって。納付書の発行日が5月7日なんだよね。だったら、一年分の前納は最初から納付書の現金払いでしかできないのだ。

前納でクレジット払いが今からできるのは、後半からの半年分なんだってさ。

つまり、クレジット払いができるサービスを始めたけど、あんまりやりたくないってことなのね。
今どき、クレジットの手続きが数ヶ月に及ぶはずもなく、さすがお役所!と感動した。
わたしたち、事務処理能力がないんですって公言しているようなもんだ。

たぶん、生命保険の保険料とかだったら、保険料を払う人個々に応じた納付書や納付形態を知らせてくると思うのだが、どうでしょう?あなたのケースは、こういう支払いができます。払いやすい方法で、支払って下さいね!だって、お金を払ってもらうんだもの、というのが民間の姿勢だと思う。

そんなに難しいことじゃないと思うけど、できない仕組みになっているんだね。
できないんじゃなくて、やらない仕組み、かな?

とりあえず、納期限が過ぎている!3月分を支払ってきます。
だってさー、納付書の発行日が5月7日で届いたのが、5月16日ですよ?!
翌月末(4月末)までに振り込めるはずがないじゃないか。

あー社保庁ってかったるいなあ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。