SSブログ

病院で5時間近く待つ [病院・健康]

昨日は、母の大腸内視鏡検査の日で前日から検査食が始まり、14時からの検査に備えて7時からムーベンを飲む。
ムーベンは、2リットル近い下剤で、少し塩分のある大変飲みづらい薬だ。
母は、いつも吐いてしまう。
今回も、かなり大量に吐いてしまい、検査前の状態としてはまずい感じでした。
ええ、腸が空っぽになっていないってことです。

お向かいさんがわざわざ病院までクルマで送ってくれました。
田舎は、どんどん公共交通が赤字で減っていき自家用車じゃないと不便です。
わたしも近いうちにクルマを取得したいのですが、なかなか目途が立ちません。って、帰郷してまだ一週間なんであった。

結局、検査が終了したのは18時近くで、あろうことか受付も閉まっていて会計もできず、次回にまわしてもらうことになった。
ポリープを5個切除したのだった。
まだ取りきれていないが、次回にするんだそうだ。

母は、5年前に大腸がんの手術をしていて、腸を20センチ近く切除している。縫合部分がくびれてしまい便通があまりよろしくない。腸を広げながら内視鏡を通したらしい。今までは、広げないでその手前までの検査をしていたんだって。何だか不十分だよなあ。まあ、今回丁寧にしてもらい、ポリープができていることがわかったから次の手が打てるんだけど。

食事も検査食で、朝から絶食状態で夕方だよ。
74歳の母には、若干負担が大きかった。

わたし、帰って本当によかったみたいだ。
いいタイミングでした。

母は、今日は朝からすこぶる元気でがしがし掃除機をかけています。
ちょっと手伝ってきますわー。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。